ES大会福岡

毎週更新するといいながらも最近マジで書くことなさすぎて更新するの忘れてました。

 

今回は4/7(日)に行われたES地方大会 2019 Season1 福岡に出状してきたので構築とか結果とかもろもろ書きます。

 

まず使用した構築はこちら

f:id:wn_lattxa:20190407203338j:image


f:id:wn_lattxa:20190407203346j:image

 

グラブルをやっていてほとんどシャドバできなかったので、強い強い言われていたネクロ(ほんとに強い)と前シーズン、前々シーズンから使っていてカードもあんま変わってないロイヤルを使用すること。2コスの熊さんがとても偉かった。大月外部顧問に感謝。

 

最後まで蝙蝠ヴァンプと迷ったがデッキ理解がないこと、上振れできないときの弱さが際立つことを理由に持ち込まなかった。回すのもめんどくさかったしね。優勝もロイネクだったので持ち込み事態は間違っていなかったと思う。

 

とりあえずスイスドローの結果

1戦目 対R Nc

Nc-Nc 先× アーカス2枚の弊害が出て10ターン目まで引けずお相手はきちんとセレスとアーカス引いてて負け。

Nc-R 先〇 アーカス死の夢キープして勝ち

R-R 後〇 相手のセリアにビビってレイサムがずーっと置けなかったけど中盤までに顔削ってたアドでそのまま勝ち

 

2 対R Nc

Nc-Nc 後× セレス引けません

Nc-R 先○ 普通にやって勝ち

R-R 後× 問題の試合

1ターン目白黒で白を開くというスーパーゴミプレイをした結果7まで出すこともなく白刃で全処理される。8ターン目のレイピアマスターのエンハンス突進を忘れており7/7が残り負け。流石にカスすぎてメンタルボロボロ。リプレイの上げ方わかったら教えてください。あいぽんじゃないから動画無理かな?

 

3 対D Nc(Bランク)

Nc-D 後× 先6,7ポセイドンがどうにもならず負け

Nc-Nc 後○ セレス2枚切ってライフ差守り切って勝ち

R-Nc 先○ 白刃で場をきれいにしてからの先5使徒進化置きを取る手段がなくて勝ち。

 

4 対V B

Nc-V 後○ セレス2枚でライフを(省略

R-V   後○ 普通にプレイしてたら勝つゲーム

 

5 対R Nc

Nc-Nc 先○ 先5セレス最強んあー^^

R-Nc   先○ 白刃をエンハで2枚切って勝ち

 

6 RV

Nc-R 後○ ファフで盤面取ってフェリで勝ち

R-R   先× レイサム強いね^^

R-V   後○ こちらリーシャ3、お相手フラウロス3 ヴァーナレク2 蝙蝠とブン回り勝負になったけど進化権10まで残せた結果、黒セリアランスロットで勝ち。

 

今まで一回負けるとそのままずるずる行くことが多かったけど、今回は自分のプレミから1-1で後がなくなってからは丁寧にプレイできて5-1でプレーオフ進出を決められたのはよかったです。

 

f:id:wn_lattxa:20190407203404j:image

 

肝心のプレーオフ。ここで3回勝てば優勝でRAGE Day2の切符と交通費、宿泊費を手にできる!!と行き混んで挑んだ結果がこちら

 

プレーオフ1回戦

Nc-R ×

Nc-V ×

ネクロ2縦でオワオワリってね

 

集中力も切れてプレイも怪しかったけどそれ以上に引きがついてきませんでしたって感じ。まぁ過去大会でここまで長く対戦することもなかったしいい経験になりました。思ったより疲れたので敗者復活戦in中州はなしで速やかに帰宅しました。GWあたり誰か一緒に行きましょう。

  

今回のRAGEは出る予定ないので今シーズンの大型大会はここまでかな。最近はかなり時間に余裕ができたのでJCGも積極的に参加します。やっぱりこのゲームは数こなさないとダメだし、ランクマだけじゃなくてBO3、特に大会形式になれていきたい。RAGEもちょいちょい出てるけどいまだに初戦は緊張で手震えるし、全体通してめっちゃ体凝りました。。。

 

あとは西RAGEのころから思ってるけど、今回みたいんい同じ大会に知ってる人出るのと出ないのではモチベーションに直結するし、プレイにも影響する。今回は調整相手もいないし、自分自身積極的にシャドバに触れなかったりするので環境理解が浅かったのと、プレイの指針がはっきりしていなかったので大事なところでミスが出ちゃったなーって印象でした。

 

これを機に調整窓とかチームとかに入りたいなーとは思った。とりあえず最低限グラマス行くのとJCGで結果出して入れてくれるとこ探します。あとは、いつも通りのプレイをするのが一番大事だと思うので次回大会にはストロングゼロを持参していきたいと思います。初めから頭バグらせておけば怖くないよー^^

 

最後になりましたが、今日のCASでRAGE持っていくならロイヤルヴァンプって言ったけどナーフなかったらロイネク持っていくのをおすすめします。RAGE出る人がんばってね。

 

おしまい。