ガチャピンとムック たまにアルベール

パチスロで負けすぎて完全に存在を忘れていた男の話

 

ギャンブルで負けた話をしてもメシウマになるだけなんで適当にシャドバの話。

 

先日まで行われていたグランプリ ALT ローテーション杯 Vol.2で

Fate[HF] Cupに続いてローテーション杯2連続で優勝してうれしーーー^^

f:id:wn_lattxa:20190314214622j:image

 

自分にそっくりなリーダスキンを使うと引きが違う(確信)

 

と、ギャンブルに脳を溶かされた男の発言は置いておいて使用した構築がこちら


f:id:wn_lattxa:20190314214628j:image

 

たくさんのデッキを使えるほど器用じゃないのである程度デッキを絞りたかったのと、本当は聖獅子が使いたいけど引きが弱すぎたので安定感を求めてロイヤルを選択。構築も最近の型わかんねーからちょっと前に使ってたものをそのまま持ってきた。

 

まぁ、今回のグランプリで多いのは聖獅子とサタンドラだと思ってたし、実際その通りだったのでデッキ選択的にはよかったんじゃないかな。

獅子は軽く触ったけど神殿引けな過ぎてリアルに泡吹いたので二度と使いません。


グループステージの途中からリオード→大将軍に変更したがこれがまたよかった。リオードってカードが刺さる相手が少ないしレイサム8に置きにくいことや、置いても9、10ターン目で倒せることが少なかったので盤面広げながらバフも除去もできる大将軍は必須級のカードだなぁと。

アイテールで引っ張ってくるの弱すぎたので諸説。デッキに埋もれてれば最強

 

1ラウンドで5回、2ラウンドで4回、決勝ラウンドと10回も5勝を決めてくれたのでデッキ選択は正解だったと思う。

 

今更、ロイヤルのプレイングをにわかオタクが語っても基本的なことしか言えないし浅すぎて叩かれるのが怖いので、このデッキを使うってことを前提に簡単に立ち回りを書きます。

 

聖獅子 1,2,3とコスト通りに盤面広げていけば獅子カウントが進まないので結構勝てる。体感勝率先行7-3、後攻4-6くらいだったので先後がかなり勝敗に直結しやすいけど微有利だとおもう。知らんけど。後4/4/7を上から取ることだけは意識しましょう。

 

サタンドラ ガルミーユは何だかんだ怖くない。ランプするのでアイテール進化やマグナスで自然とケアできると思うので、むしろ序盤の炎爪が辛すぎ。。。この相手も序盤からオースレスやレイサムでとにかく横に広げて顔を詰めること。親の仇のように顔を殴り続けましょう。

 

その他大勢 横展開して顔を殴る。大体これ。

 

まぁ、結局先行取って横に広げ続けて黒セリアしたら勝てるよ。って話です。

 

 

ロイヤルっておおまかなプレイングよりその場その場と相手に合わせた対応力を求められるデッキだと思うので頭も悪くて語彙力のない僕では言語化できません。前に寄せると攻めどころ、手の抜くところがほんとに難しいと思うので慣れるまで回すしかないかな。

 

 

なんだかんだ書いたけど、今月の累計MP0って事実からも分かる通りpick以外のモチベ皆無。プロリーグファイナルでやった2pick BO3を早く一般ユーザにも開放してくれ。頼むぞ木村。

 

 

2pick BO3出たら大会とかもたくさんありそうだし楽しみにしてます。

なんなら僕も開くので参加よろしく。(ギャンブル狂いで貯金もないので賞金は1500円くらいしか出せません)

 

 

では、パズドラのランキングダンジョンやります。

 

おしまい。